2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX6年生 国語62-06

国語Aテーマ 知の冒険「これまでに学んだ文法を総復習しよう」 文節・単語、主語・述語の関係、 修飾語・被修飾語の関係、品詞、等。

文の構造を正しく把握することは読み書きの基本。 しっかり復習して、確実に基礎を固めていく。

【今日の一問】 [11]次の傍線部の言葉で、品詞が異なるものを選び、記号で答えなさい ①ア:さめざめと泣く イ:たいそう難しい問題だ ウ:いかなる例外も認めない エ:めっきり寒くなってきた

(正解) ウ →ウは連体詞、他は副詞

(長男) ア →意味を知らない言葉を適当に選んだ。

国語Bテーマ 論説文 清水義範「行儀よくしろ。」 今の日本は終戦直後と比べると物質的には豊かになったが 儒教的道徳観や日本人としての美質、生活文化が失われている。 若い人ほど姿勢やふるまいが悪くなっている現代、「私」たち 大人が子供に失われた文化を取り戻す教育をしなければならない。 という論説。

授業でテキストを手にした時、長男は題名だけ見て 「口うるさい年寄りが若者に対して居丈高に説教する内容なのか?」と 勝手に決めつけ、反発しかけたそうだ。

内容を推測するのは良いが、先入観で思い込むのは良くない。 冷静に、冷静に。

[affi id=2]