2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX6年生 国語62-03

国語Aテーマ 文章テーマ「家族の絆」 解法メソッド 選択肢問題の攻略2(動作・様子に注目しよう!) ・物語文 重松清「ささのは さらさら」 読解演習 ・物語文 森浩美「晴天の万国旗」

「ささのは さらさら」 母の再婚相手に対して弟は既になついているが、 「わたし」はまだ心を開いておらず…という物語。

【今日の一問】解法メソッド問二 (弟にとって母の再婚相手は) いまはまだ「かわいがってくれるおじさん」でも 意外にすんなり「 ② 」に移っていけそうな感じだ。 ②にあてはまる言葉を10字以内で考えて答えなさい。

(正解) 新しいお父さん

(長男) おっかないおじさん →全くもって、真逆の答え。 「なついて」の意味をわかっていなかった。

国語Bテーマ 物語文 阿部夏丸「かいぼり」 「けんじ」が仲間の少年たちと川でかいぼりをしていたところ 町長の銀蔵がやってきた。 近寄りがたいと思っていた銀蔵は実はかいぼりの名人だと知り、 子供たちは親近感と尊敬の気持ちを抱くようになったが…

「大人」⇔「子供」、「町の経済的発展」⇔「自然保護」という 対比に着目して文章を読み解く。 まだまだ理解が浅い点も多いが、少しずつ読解力が向上してきた。

[affi id=2]