2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX6年生 理科630-02

テーマ 植物のはたらき①~発芽と呼吸~ ・種子のつくりと発芽 ・発芽と成長の条件 ・呼吸 を学習。

有胚乳種子と無胚乳種子、単子葉植物双子葉植物裸子植物の発芽、 発芽に必要な条件を調べる実験、 呼吸によって吸収した酸素の量を調べる実験、等々 これまでに学習した内容の復習と更に踏み込んだ内容の問題演習。

長男は5年生まで、比較対象実験という概念自体をほとんど理解できていなかった。 手を変え品を変え説明しても???の連発、お手上げ状態が続いていた。 それが今回のテキストで突然すんなりと呑み込んだ。 (これまでの苦労は何だったのだろう、という疑問はさておき) 着々と学力向上していると大袈裟に褒めておだてまくる。

デイリーチェック630-02   70点 アプラス確認テスト630-02 70点 3月度組分けテストに向け、しっかり復習するべし。

[affi id=2]