2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX5年生 国語52-37

国語Aテーマ  コトノハ   「その日の後に」 解法メソッド   詩の問題の攻略 読解演習         詩 小海永二「心の中の一冊の本」他

5年生最後の授業、言いたいことは山ほどあるが これまで本当によく頑張ってきた。 引き続き、語彙力強化を当面の重点課題として 学習を進めていく。

【今日の一問】コトノハ 問四「一世一代」の読みを答えなさい。

(正解) いっせいいちだい

(長男) 一生に一度だけ。 →「読みを答えなさい」という問題で、意味を答えてどうする。

国語Bテーマ 物語文 辻内智貴「信さん」 「私」が見知らぬ少年に絡まれているところを 札付きという悪評のある「信さん」が助けてくれた。 「私」の母が先入観や偏見無しに「信さん」に 接したことから交流が始まった。 それ以来、「信さん」はあまり悪さをしなくなったが… という物語。

(本文中には明記されていないが、舞台は九州) 本人は住んだことがない、身近に話者がいない、 日本語の言語直感が全く働かない、等々で 全く馴染みのない方言が全く理解できない長男。

「お前、何んしよっとか、こげな所でっ」 →「お前は、何をしているんだ、こんな所で」 というように逐一解説しようと思えばできるのだが、 標準語の語彙さえ乏しい彼に方言を教えたところで 現時点では混乱が深まるだけだと思われる。 今回は家庭学習を省略することにした。

[affi id=2]