2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX5年生 国語52-33

国語Aテーマ コトノハ   「夢を目標に」 解法メソッド 外山滋比古「おしゃべり」より 説明文 抜き出し問題の攻略 読解演習   野口恵子「バカ丁寧化する日本語ー敬語コミュニケーションの行方」より

いつもながら、圧倒的な語彙力不足のため思考停止している。 「牛耳る」「茶化す」「のほほんと」「面はゆい」など、 知らなかったとは。

読解演習は日本人の精神性に関する説明文。 日本人は仲間には過剰に気を遣う一方で他人には平気で無礼な態度をとる。 「和(他人を無条件に信頼することから生まれる平和な雰囲気)」の精神は 黙っていてもわかってもらえるという甘えを生みだす。 きちんと意思表示することが相手への思いやりになる、と筆者は主張する。

【今日の一問】読解演習 問十 「相手への思いやりの表れ」とありますが、なぜ「思いやり」が あるといえるのか50字以内で説明しなさい。

(模範解答例) 相手の不備を指摘する正当な抗議をすることは、相手の改善を促すよき アドバイスとなるから。(45字)

(長男) 相手の欠点を指摘することは、相手を成長させることもできる、行為であるから。 (37字)

まだまだ不十分だが、現時点ではこれだけ書ければ上出来だと言うしかない。

国語Bテーマ 随筆文 権田純平「15メートルの通学路」より

院内学級が無い病院に長期入院する子供のために 病院訪問教育という制度がある。 筆者はその出前授業の担当となり、出向いた病院で 優香という新小学一年生の少女に出会う。

教師としての在り方について苦悩する筆者は、 優香が通うはずだった小学校の校長先生や 優香の母との対話で救いを見出す。

授業を終えて帰宅した長男、「さっぱりわからなかった」 テキストを読み始めた直後から不覚にもぼろぼろ泣いてしまった私。 これが理解できないって、どういうこと?

国語のテストで点数を取れないというのも確かに深刻な問題だが、 それ以前に人間としての感情が一切欠落しているかのような彼を このまま放っておいては将来とんでもないことになってしまう。 親の苦悩は尽きない。

[affi id=2]