2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX5年生 11月度マンスリー確認テストの反省(社会)

偏差値60。テスト前の復習不足。 似たような語句を混同して「これ、どっちだっけ?」を連発。

【今日の一問】 1⃣(3)鎌倉時代の守護や地頭の説明としてもっともふさわしくないものを 次のア~エから一つ選び記号で答えなさい。(正解率49%) ア.主語が各地に派遣されたことにより、朝廷から派遣された役人である 国司は次第に力を失っていった。 イ.守護は主に年貢の徴収を担当し、地頭は主に地域の軍事や警察を担当した。 ウ.地頭に任命されるのは幕府の御家人の他、女性が任命されることもあった。 エ.地頭は親から領地を受け継いでいったが、時代が進むにつれ受け継ぐ領地が 狭くなっていった。

(正解) イ 守護は国ごとに配置され、主に軍事や警察の仕事を、 地頭は荘園ごとに配置され、主に荘園の管理や 年貢の徴収を行っていた。

(長男) ウ 長男曰く 「よくわからないけど、普通は女性が任命されることはないと思った」 「守護と地頭はどっちがどっちだか忘れた」

ツッコミどころ①君の言う「普通」って、何だ? ツッコミどころ②「守護」=「防御とか、治安関係かな?」 というような推測ができないのか?

歴史分野では覚えることの分量に処理能力が追い付いていない。

[affi id=2]