2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX5年生 社会540-28

テーマ 戦国の世 戦国時代と南蛮文化の伝来、織田信長の時代、 豊臣秀吉の時代、を学習。

うちの小学生男子としては戦国大名の合戦にばかり 関心が向いているようだが、 この時代で注目すべきは経済の発展。 南蛮貿易キリスト教の伝来、楽市楽座によって どのような変化がもたらされたかを見逃すべからず。

【今日の一問】授業の確認問題~実戦編~ (4)織田信長が行った両国支配のための政策として 最もふさわしくないものをア~エから1つ選び、記号で答えなさい。 ア.城下町に商人や職人を集めた イ.金山などの鉱山の開発に力を入れた ウ.すべての街道には税を取るために関所を設置した エ.河川に堤防を築いて治水に力を入れた

(正解) ウ 関所を撤廃して物流を円滑化させた。

(長男) ア 「ふさわしいもの」だと思い込み、ア・イ・エの中から 聞き覚えのあるものを選んだ、との弁。

アプラス確認テスト540-28 100点 デイリーチェック540-28   100点

[affi id=2]