2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX5年生 7月度復習テストの反省点(理科)

偏差値60。社会科と同じく、準備不足。 丸暗記だけでは太刀打ちできない問題も多いが、 まずは知識がないことには手も足も出ない。 なんとか時間を捻出して、基礎の復習をする必要がある。

【今日の1問】3⃣血液の循環 (1)③血液が赤血球を使って全身の細胞へ酸素を受け渡すと、 血液の見た目の色も変化します。 この色の変化についてふさわしいものを 次のア~エから一つ選んで記号で答えなさい。(正解率58%) ア 濃い赤色だった血液が、酸素を渡すと無色透明になる イ 無色透明だった血液が、酸素を渡すと濃い赤色になる ウ 黒っぽい赤色だった血液が、酸素を渡すと鮮やかな赤色になる エ 鮮やかな赤色だった血液が、酸素を渡すと黒っぽい赤色になる

(正解)エ (長男)ウ ウとエで迷ったとのこと。テキストを確認して、覚え直させる。 アとイをさっさと除外する程度の経験知はあるとわかって一安心。

[affi id=2]