2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX5年生 7月度組分けテストの反省点(社会)

偏差値75。 今回の平均点は39.2点、かなり低いというのが率直な感想だ。 単純な丸暗記だけでは太刀打ちできないような問題が多かった。

時事用語など「なんとなく、聞いたことがある気がする」というレベルから、 一歩踏み込んでその正しい意味も確認する、という積み重ねは うちの小学生男子には難しいと思われる。 一緒にニュースを見てその内容について話し合うなど 座学だけでは不十分な事柄にも関心を持つよう、 声掛けをしていく必要がある。

【今日の1問】1⃣オリンピックに関連した問題 2(7)大会期間中の公共交通機関の混雑対策につながることとして もっともふさわしくないものをア~エの中から一つ選びなさい。(正解率13%) ア 会社などに出勤せず在宅勤務をおこなうテレワークをすすめる イ   旅行者の大きな荷物を空港からホテルに届けるサービスの利用をすすめる ウ オリンピックの開会式の人その前日を平日ではなく祝日とする エ 会社の始業や就業の時刻を会社ごとにずらすワークシェアをすすめる (正解)エ (長男の解答)ウ 以下、長男の考えた理由。 ア:父親が在宅勤務しているので「テレワーク」は知っている。 イ:よくわからないけど、間違ったことは言っていないと思う。 エ:「ワークシェア」の意味は知らないけど、たぶん合っていると思う。→適当に選ぶな!

新型コロナの影響でオリンピックが延期となり、 開会式前日と当日の予定だった2020年7月23日と24日は小学校の登校日になった。 そのため長男は当然のようにその日は平日だと思い込んでいた。 今年の特殊な事情からするとそれも仕方ないのか、と思う一方で カレンダーを見て「この日、何の日だろう?」と疑問を持ち確認してほしい、とも思った。

[affi id=2]