2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX5年生 算数510-10

新型コロナウイルスの影響で臨時休講、4教科一週間分のテキストが郵送で届いた。 配信された解説動画を視聴しながら家庭学習。

テーマ 総合(06~09) 数の範囲、間の分数(1)~(3)、部分分数分解(1)・(2)、 棒を入れる、おもりを入れる、棒を何本か入れる、 旅人算(基本)、池の周りを歩く、徒競走、3人旅人算 バスが往復する、部分分数分解(応用)、を学習。

デイリーアプローチ51-10⑩部分分数分解(応用)[mathjax] 1⃣ (\frac{1}{3}-\frac{1}{5}=\frac{2}{{3}\times{5}}=\frac{2}{15}) , (\frac{1}{5}-\frac{1}{7}=\frac{2}{{5}\times{7}}=\frac{2}{35})…となることを利用して 次の計算をしなさい。 (1)(\frac{2}{{3}\times{5}}+\frac{2}{{5}\times{7}}+\frac{2}{{7}\times{9}}+\frac{2}{{9}\times{11}}+\frac{2}{{11}\times{13}})=□

(2)(\frac{1}{{5}\times{7}}+\frac{1}{{7}\times{9}}+\frac{1}{{9}\times{11}}+\frac{1}{{11}\times{13}}+\frac{1}{{13}\times{15}})=□

(1)の式は以下のように書き換えられる。 ((\frac{1}{3}-\frac{1}{5})+(\frac{1}{5}-\frac{1}{7})+(\frac{1}{7}-\frac{1}{9})+(\frac{1}{9}-\frac{1}{11})+(\frac{1}{11}-\frac{1}{13})) =(\frac{1}{3}-\frac{1}{13}) =(\frac{10}{39}) 一方、(2)の場合は便宜上分子を2に置き換えてから計算し、最後に2で割る。すなわち ({(\frac{1}{5}-\frac{1}{7})+(\frac{1}{7}-\frac{1}{9})+(\frac{1}{9}-\frac{1}{11})+(\frac{1}{11}-\frac{1}{13})+(\frac{1}{13}-\frac{1}{15})}\div2) =((\frac{1}{5}-\frac{1}{15})\div2) =(\frac{1}{15})

長男は(1)と(2)の違いを理解できず、癇癪を起して泣きわめいた。 どうという事はない。 動画で懇切丁寧に説明されていたのに聞き逃したというだけのことだ。 集中力を欠いて漫然と視聴していたのだろう。 私が隣に座って一緒に動画を確認しながら解きなおしをさせたところ すんなり理解できた。やれやれ。

一日も早い新型コロナウイルス流行の収束と対面授業の再開を切に願う。

 

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