SAPIX5年生 国語52-09
新型コロナウイルスの影響で臨時休講、4教科一週間分のテキストが郵送で届いた。 配信された解説動画を視聴しながら家庭学習。
国語Aテーマ コトノハ 「あこがれの放送委員」 読解メソッド 説明文「スズメの謎ー身近な野鳥が減っている⁉-」三上修より 読解演習 説明文「生物を絶滅から救うには?」菅村定昌より
今回の説明文は比較的理解しやすかった模様。 引き続き「本文中のキーワードを〇で囲む」「起承転結を意識して話の流れを掴む」を徹底する。
国語Bテーマ 物語文「ぼくととうさんの海」安中栄子より
本文を読み始めてすぐに思考停止した様子。 ある日の出来事→過去の回想、主人公の父に対する気持ちの変化→ある日の出来事(続き) という展開で、時系列がわからなくなり混乱したようだ。 細かく場面を区切って説明したところ、ようやく話の流れを理解したが 主人公の気持ちは最後まで「全然わからない」だった。 主人公の成長と父親との関係についてはテキストNo.8読解演習でも扱ったばかりなのだが…
[affi id=2]