2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX5年生 理科530-06

テーマ 呼吸と光合成~植物のつくりとはたらき②~ 呼吸と光合成、呼吸について調べる実験、 光合成について調べる実験、を学習。

もともと植物に興味がなく、学習意欲の低い分野だけあって 基礎的な内容もほとんど理解できていない。 家庭学習もただテキストを広げて宇宙と交信しているだけで全く考えていない様子。

テキストの確認問題でさえ簡単な記述問題だと思考を放棄する。 実験結果とその考察という設問では理科の知識はもちろんのこと、 仮説を立ててそれを検証する過程を読み取る読解力が不可欠だが、それができない。 「わからない」を連発した挙句にしれっと白紙解答で「〇付けして」とのたまう。

新型コロナウイルスの影響で臨時休校、一日のほとんどを家で過ごすストレスは計り知れない。 怒鳴りつけたくなるのを必死で堪えて質問教室に行くよう促す。

デイリーチェック530-06 61点 授業が再開したばかりで調子が出ない、時間が足りない、と必死にごまかそうとする。 言い訳無用。単なる勉強不足だ。

[affi id=2]