2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX5年生 理科530-05

新型コロナウイルスの影響で臨時休講、配信された解説動画を視聴しながら家庭学習。

テーマ 種子と発芽~植物のつくりとはたらき①~ 種子のつくりと発芽の様子、種子の発芽や成長の条件、 発芽の様子と植物の仲間分け、を学習。

長男は4年生の前半、植物や昆虫などの分野を学習しようとしなかった。 日常生活において「嫌い」「関心が無い」からといって避けて通る訳にもいかない。 なんとか興味を引き出すような声掛けを続けたところ、 最近になってようやく少しやる気になってきた。 そんな調子なので4年生のテキストの内容はほとんど覚えていない。 ゼロからの学習となる。

今回の家庭学習では「比較対照実験」について理解できたことが唯一の成果だった。 対照区と実験区のどこに注目するか、得られた結果をどう考察するか、等々 時間をかけてじっくり説明したところ、やっと納得できた様子。 (これまでのテストではデタラメに解答していたことが判明)

臨時休講で授業が無いのは痛手だが、普段はできない踏み込んだ内容の学習をする好機でもある。 わからない箇所をなあなあで片付けてしまう悪い癖を改める絶好の機会と捉えて コツコツと基礎を固めていくことにする。