2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX4年生 新5年生組分けテストの反省点(算数)

偏差値62。これまでのマンスリー確認テストとほぼ同様の粗さの目立つ結果となった。

1⃣(4)帯分数の四則演算、ぐちゃぐちゃ書き込んだ汚い字を読み間違える。 3⃣(1)りんごとみかんの値段を求める問題、みかんの値段を求めるところまではできているのだが、詰めが甘い。 ほぼ毎回、正解率50%以上の問題で間違えるのは長男本人に危機感と問題意識がなさすぎるからだろう。

5⃣(2)、6⃣(2)(3)、正解率20%未満の問題は(現時点では)限られたテスト時間内に解答できなくても良い。

今に始まったことではないが、字の大きさを揃えて丁寧に書くだけでも防げるはずのミスが減らない。 本人は正しい答えを書いているつもりなのだろうが、採点者には判読できない。 それを指摘すると怒って泣く。打たれ弱さの克服も今後の課題となる。