2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX4年生 算数No.36

算数Aテーマ 文章題の復習 和差算、平均算、集合算など文章題の問題演習。

内容自体は理解しているので、速く正確に解く練習。 より難解な問題に挑むための基礎を固める。

計算力コンテスト 記録16問(全45問正解) 自分で書いた字を読み間違える。ぐちゃぐちゃ書き込んで訳が分からなくなる。 いくら注意しても一向に改善しない。

算数Bテーマ 平面図形 角度①・②、面積①・②、を学習。

角度の性質、面積の公式を正しく覚えて使いこなす問題演習。 適切な補助線に気付くことができれば速く簡単に解ける問題だが、 気付かないと泥沼にはまる。 断片的な知識を組み合わせ、使いこなせるようになるには様々な問題に取り組んで 注意力と観察眼を養う必要がある。

算数デイリーチェック410-36 50点 算数基礎力定着テスト36①  95点 算数基礎力定着テスト36②  90点

デイリーチェックは最初の方の問題でつまづいてやり直しに時間がかかったため 後半の問題まで解くことができなかったと言い訳。 自宅で解きなおししたらあっさり正解。 「一問目から順番に解かなければならない」というルールなど存在しない。 解ける問題から先に片付けろ!