2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX4年生 社会No.29

テーマ 日本の水産業①~日本人は魚が大好き!~ 日本人は魚が大好き!、「潮目」や「大陸棚」には魚がいっぱい!、 日本には「漁港」がたくさんあるんだよ!、を学習。

確認問題3⃣(1)A~Dの魚の絵を見て当てはまる名前をア~エの記号で解答 (2)A~Dを暖流魚と寒流魚に分類して記号で解答 (3)A~Dのうち、かまぼこの主な原料として利用されているものを記号で解答

この設問の解答は(2)・(3)はA~Dの記号だが 長男は(1)につられて(2)・(3)ともア~エの記号で解答。 内容としては正解だったが、問いに対する解答になっていないので不正解。 それを指摘すると逆ギレしてしばらくの間不機嫌だった。

デイリーチェック440-29 84点 小麦と大豆の自給率の円グラフを逆だと勘違いしていた。