2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX4年生 実力診断サピックスオープン(結果)

4科目偏差値50。惨憺たる結果となった。 いつものことながら、出題範囲の決まっているマンスリー確認テストはそこそこ得点できるが サピックスオープンや組分けテストといった 範囲指定が無く完全に初見の問題となると一瞬で思考停止するようだ。

とにかく、応用がきかない。 文脈から推測できるような問題でも 問題文の日本語を正しく読解することができないので 何を問われているのかすら理解できていない。

テスト直後は根拠のない自信に満ち溢れていた長男。 400点超えると思う、と言っていたが結果は300点にも満たなかった。

唯一の救いはこの結果を泣いて悔しがったことだ。

前回の10月度マンスリー確認テストでは凡ミス連発で降格となったのに 極めて反応が薄かった。 今回は本人の予想よりはるかに酷い結果となったのがショックだったのだろう。 間違えた箇所を見直し、次につなげる。