2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX4年生 理科No.19

テーマ 植物の生きのこり戦略~植物の分類~

双子葉植物単子葉植物、葉のつくりとはたらき、緑のカーテンを学習。

長男は植物には全く関心が無い。 授業で聞いたこともほとんど覚えていない。 確認問題もほとんどできない。 テキストの解答と解説を読んでも理解できないようだ。

彼は小学2年生の夏までアメリカ在住だったため アサガオやヒマワリを育てたことがない。 今年1年生の次男が夏休みの宿題で観察日記をつけるので 少しでも興味を持つきっかけにしてほしい。

デイリーステップ 430-18(430-18の確認) 75点

タマネギの断面図がデタラメ。 料理の手伝いで見たことがあるはずなのに。

ごく身近にあっても眼中にないものだらけ、 体験したことも片っ端から忘れる。 要するに興味が無いからやる気もならないし覚えられない。 完全な悪循環にはまっている。