SAPIX4年生 理科No.19
テーマ 植物の生きのこり戦略~植物の分類~
双子葉植物と単子葉植物、葉のつくりとはたらき、緑のカーテンを学習。
長男は植物には全く関心が無い。 授業で聞いたこともほとんど覚えていない。 確認問題もほとんどできない。 テキストの解答と解説を読んでも理解できないようだ。
彼は小学2年生の夏までアメリカ在住だったため アサガオやヒマワリを育てたことがない。 今年1年生の次男が夏休みの宿題で観察日記をつけるので 少しでも興味を持つきっかけにしてほしい。
デイリーステップ 430-18(430-18の確認) 75点
タマネギの断面図がデタラメ。 料理の手伝いで見たことがあるはずなのに。
ごく身近にあっても眼中にないものだらけ、 体験したことも片っ端から忘れる。 要するに興味が無いからやる気もならないし覚えられない。 完全な悪循環にはまっている。