2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX4年生 理科No.18

テーマ 命のつながり~生き物のふえ方~

いろいろな食べ物、植物のふえ方、動物のふえ方について学習。

普段口にしている穀物や野菜、果物は 植物のどの部分(花、葉、実、茎、根)なのか。 植物の種子が運ばれる方法、卵で増える動物、哺乳類、等々。

身近な要素も多いだけに買い物や料理の手伝いをさせることで 学習内容と実体験を結び付けることもしやすい分野だが それだと家族の会話がいちいち説教くさくなってしまいかねない。

生活全般の事象に興味を持って 自発的に考えて学ぼうとする意欲を引き出すつもりが ただうんざり、げんなりなだけになってしまわないように。

露骨に興味がなさそうな態度をどう変えていくかが今後の課題。

デイリーチェック430-18(430-17の確認) 48点

1⃣の半分以上が不正解というのは大問題。 テキストNo.17を見直しながら間違えた個所を確認。

点数が悪いこと自体を叱ったり非難はしないように 夫も私も気を付けている。 記憶していないこと、理解していないことを洗い出して 次回からは正答できればそれでよし。 という方針で接している。

その一方で明らかに家庭学習をさぼって手抜き、 怠けていることに対しては厳重に注意。