SAPIX4年生 理科No.16
テーマ:ミツのヒミツ
植物には全く興味がないようで かなり苦戦しています。
SAPIXのテキストの挿絵は白黒なので 余計に理解しにくいようです。 図鑑代わりにタブレット端末を使い、 画像検索でわかりやすい写真やイラストを探して 見せるようにしています。
無味乾燥な暗記科目となってしまわないよう 色々工夫は必要ですが それにしても最低限の知識は詰め込んでもらわないと 先に進めません。
毎日最低一回はテキストに目を通すよう促していますが どうしても後回しにしてしまうし 始めても一瞬で集中が切れるようです。
テキストNo.15の水溶液では 家にあるもので簡単な実験をしたところ 俄然食いついてきましたが 実験や観察がしにくい分野の学習はどうしたものか。
子供に教えるためにはまず自分が学習しなければ。 長男より私の方が勉強量が多いという奇妙な現象。