2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX4年生の家庭学習(理科編)

4年生になり本格的に授業が始まった科目です。

しっかり授業を聞いて概要を理解して 家庭学習でより広く深く、としたいところですが…

4年生の最初の授業前日にインフルエンザを発症してしまい 2週にわたって欠席してしまいました。 もちろん、後日テキストをもらって家庭学習に取り組んだのですが 授業で習っていないだけに なかなか理解が追い付かないようでした。

また、自然や植物など これまで関心を持つよう促してきたつもりでしたが 本人は興味が無かったのでしょう。 一切頭に入っていないようでした。 それどころか昆虫はテキストの絵を気持ち悪いと言って嫌がる始末。

基礎知識がない状態でいくら考えても わかる訳がありません。 結局、解答を丸写しして暗記をさせることにしたのですが それすらやる気が出ないようで ちょっと目を離すと書き写す手が止まっています。

どうやら無味乾燥な暗記科目と思い込んでいるようです。 早い段階で理科の面白さに気づいてほしいのですが 国語の復習にも時間がかかり過ぎているので なかなか理科の家庭学習をする時間が確保できません。

日常生活の様々な場面で 授業で学んだことに関連する話題を話し合うなどして まずは理科という教科をを好きになってほしい。 今のところはそんな段階です。