2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

なぜ、開成なのか

「2位じゃダメなんですか?」という問いに対して
夫と私の意見は「ダメに決まっている‼」一択です。

1位を目指さない者は2位にも3位にもなれない、
中途半端な気持ちでは何も達成できない、
というのがその理由です。

3年間アメリカで暮らしているうちに
いつしか息子たちも留学させたい、というのが
夫と私の共通の野望となりました。

その第一歩としての中学受験、
言わずと知れた最難関校・開成中学を目標とするのは
1位じゃなければダメだから。

小学2年生の時点でほとんど日本語を話せないという
受験勉強のスタート地点にさえ遠く及ばない段階からの挑戦は
あまりに無謀だというのは重々承知しています。

高すぎる目標ですが、努力すれば道は開ける。
そう信じて邁進するのみです。

[affi id=2]