2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX6年生 SS特訓13

<算数>
[単科・思考力講座]
・Sunday SapiX思考力講座13
図形問題の特訓
・思考力講座実力テスト13 41点/100点 

[志望校別]
・SSKA-13
・SSKA13実力テスト

 

思考力講座実力テストは毎回苦戦している。

長男はなかなか思うように得点できずに苛立っているが、

先生からは「しっかり分析できています」と励ましのコメント。


<国語>
[単科・読解力講座]
SSS2A-13
文学的文章1⃣林真理子「桜の木の下の初恋」
2⃣石井睦美「群青の空に薄荷の匂い 焼き菓子の後に」

説明的文章1⃣曽野綾子「死んでもいい」
2⃣保坂和志「<死>を語るということ」

[志望校別]
開成対策プリント13
1⃣論説文 渡辺淳一「反常識講座」

2⃣物語文 重松清「熱球」


漢字書き取り問題「セジを知らない、融通の利かない」

正解は「世事」なのだが、ゴマスリに関する文章だったので

あっさり引っかかり「世辞」と解答。長男には難しすぎたか?


<理科>
・SS特訓入試実戦演習13KA
・SS特訓入試実戦演習13Y

・理科確認テスト計算理科⑩

 

SS特訓13Y は94点/100点。

比較的得意な分野からの出題とはいえ、高得点に上機嫌になる長男。

ここぞとばかりに褒めておだてて、気分良く机に向かうよう仕向ける。

 


<社会>
・SS特訓志望校別講座(実力診断テスト)

・学校別対策プリント[開成]08

 

本番まであと2週間強。いよいよ社会の家庭学習を解禁する。

算数や国語をみっちり頑張った後の休憩時間に、

忘れかけている知識問題の見直しをしていく。