2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX6年生 SS特訓SS-02

<算数> [単科・思考力講座] ・Sunday SapiX思考力講座02 図形問題の特訓 ・思考力実力テスト02 [志望校別] ・Sunday SapiX SSKA-01復習テスト ・SSKAアプローチ02 ・Sunday SapiX SSKA-02

<国語> [単科・読解力講座] SSS2A-02 文学的文章1⃣重松清「海まで」2⃣干刈あがた「ウホッホ探検隊」 説明的文章1⃣芳賀綏「文章について」2⃣本間徹夫「高校生のための文章読本[志望校別] 開成対策プリント02 物語文 新見南吉「うた時計」

<理科> ・SS-XYZ 生物①生き物のはたらき ・SS特訓KA第2回 ・SS特訓WG第1回

<社会> ・出題形式別研究(地理の資料読解問題、歴史の正誤選択問題) ・実力診断テスト02 ・記述特訓講座02 ・学校別対策プリント 東京02 ・SS特訓 昼テストSS-02社会科地図作業その①

週末、私は体調不良で寝込んでいた。 整理整頓という概念が根本的に欠落している長男は 大量のプリント類を散らかし放題にしていた。 なんとかかき集めたが、収拾がつかない。

家庭学習は先生から指示された問題は取り組んだと自己申告しているが 最低限のやっつけ仕事だけで実力不足を補える訳などない。 あまり口うるさく注意するとやる気がなくなると思って堪えているものの 本人に自覚と危機感が芽生えるのを待っているうちに時間は容赦なく流れていく。

来週は学校別オープンテストが控えている。 過去問に取り組む時間をどう捻出するか、頭が痛い。

[affi id=2]