2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX6年生 土特 国語13

1⃣物語文 石田衣良「火を熾す」 2⃣論説文 石原千秋「未来形の読書術」 3⃣物語文 八束澄子「海で見つけたこと」

長文読解では重要な箇所を囲んだり傍線を引くなど 手を動かしながら読み進めていくのが肝要だが 授業後に長男の持ち帰ってきたテキストを見ると ほぼ白紙の状態となっている。 配信動画を視聴しながら家庭学習をしていても ただぼんやり、宇宙と交信しながら動画が終わるのを待っているようにしか見えない。 それでいて、文章の意味が全く分からないという文句だけは達者だ。 国語をどうにかしなければ、という焦りばかりが募る。

【今日の一問】ウィークリーステップ~知識の総完成~13 4⃣次の文を( )の中の語を主語にした使役の文に直しなさい。 (2)みんなが進学のことについて論じあう。(先生が)

(正解) 先生がみんなに進学のことについて論じあわせる。

(長男) 先生が進学のことについて論じあわせる。 →「みんなに」を勝手に省略するな。

[affi id=2]