2022開成への道

国語偏差値25帰国子女の中学受験挑戦記

SAPIX4年生 冬期講習 国語⑤

テーマ 物語文「サーカスのライオン」川村たかし「サーカスのライオン」より

サーカス一座のライオン「じんざ」は火の輪くぐりを得意としているが 同じことを繰り返すばかりの毎日に退屈してすっかり老いぼれてしまった。

元気のないじんざを案じた一座のおじさんが気分転換に夜の散歩を勧める。 人間の服を着て変装したじんざが外を歩いていたところ サーカスが大好きだという少年と出会い、交流が始まった。 若い頃の気力を取り戻したじんざは興行最終日に 少年に晴れ舞台を見せようと意気込んだが その前夜、少年のアパートが火事になった。 じんざは少年を助けるため燃えさかる部屋に飛び込んで…

という物語。

大まかな話の流れは把握できたようだが、 じんざの心境や少年の境遇に関する理解が浅く 内容を整理して記述することができない。